インフルエンザ流行に備えた体制整備

◎診療・検査医療機関

2020年8月28日に厚生労働大臣より「新型コロナウイルス感染症に関する今後の取組」が発表されました。その取組のうちの一つに、地域の実情に応じて、多くの医療機関で発熱患者等を相談・診察・検査できる体制を整備することとあり、当院としては、こういう時にこそ皆様方が安心して日常生活を送れるよう地域に貢献することが責務と考え、「診療・検査医療機関」として近隣の皆様方の支えとなれればと思います。

◎診療・検査医療機関って?

診療・検査医療機関とは、発熱や風邪症状のある方に対して相談から診療・検査に至るまで一連の対応が実施可能な医療機関のうち、患者動線の分離、フェイスシールドや防護服着用などの施された感染防止対策が適切であると大阪府から認められた医療機関のことを指します。

大阪府ホームページ

◎どんなことができるの?

診療・検査医療機関においては、新型コロナウイルス感染症を診断するための検査を保険診療として無料で実施することができます。 当院では、15分から30分程度で診断可能な迅速キットによる抗原定性検査、検査結果が出るまで数日必要となりますが抗原検出キットよりも精度の高いPCR検査を受けることが出来ます。

◎患者様へお願い

発熱や風邪症状などで受診される場合は、必ず代表電話番号(06-6551-0286)、または専用番号(06-6551-0292)にて予約を取ってから来院してください。来院から診察、検査、会計に至るまですべてのプロセスにおいて別室で対応させて頂きますので、完全予約制とし、時間を指定して専用出入口からご案内いたします。

時間指定での予約診察のため、WEB・電話による自動受付システムにて診察の順番を取らない様お願い致します

風邪症状のある患者様へpdf

◎ご注意いただくこと

●保険診療でのコロナウイルス抗原検出検査やコロナウイルスPCR検査は無料で実施できますが、診察料やインフルエンザ検査などコロナウイルス検査以外の項目につきましては一部負担金が発生しますのでご注意ください。
●海外旅行や出張、出勤や登校などのために必要な検査に関しましては保険適用外となり全額自己負担となります。
現状、当院といたしましては、あくまでも症状がある方への診断および治療を目的とした検査のみを実施しており、無症状の方に対する検査は見合わせておりますのでご了承ください。
証明書等の発行はできかねますのでご了承ください。
(検査結果報告書はお渡しいたします)