アンケート結果

院内のアンケートボックスおよびホームページへ寄せられたご意見のご紹介です。
対応させて頂いた御意見、うれしかった御意見、また、ご希望に添えなかった御意見などたくさん頂いております。
貴重なご意見およびご協力ありがとうございます。
これからも、より患者様にご満足いただける様に、精一杯の対応をしていきたいと思います。
どんな些細なことでも構いませんので、お気づきの点などございましたら、どんどんお寄せ下さい。

対応させていただきます

<来院下さった方のご意見>

■先生は、患者さんの通院方法は何かご存知ですか?

車、徒歩、自転車。今日通院してわかったのですが、子供連れの方は自転車が多いですね。患者数に対して置き場が少ないのでしょうか、先に置いた方の後ろの置かれてますので、診察が終わって帰るときに前の自転車が出せずに困ってる方を拝見しました。子供連れだと大変だろうなとふと思いました。
一度窓口で「なにを利用してきてるか?」アンケートで統計を取られてはいかがでしょうか?杞憂に過ぎなければいいですが。

→ご指摘ありがとうございます。

平成18年の11月末に改築工事が完了し、当院裏側(東側)にも自転車置き場を設置しています。正面に比べ、多少不便ではありますが、どうぞご利用下さい。

■以前行った時、お手洗いに荷物掛けがなくて不便だった。手荷物用入れなどに利用できるカゴが床に置いていると便利ではないでしょうか。

→ご指摘の通り、手荷物等の保管場所がありませんでした。

何分スペース的に問題があり、カゴの設置は難しいですが荷物掛け等で対応させていただきます。
また、お荷物等がありましたら受付にてお預かりさせて頂きますので、お気軽にお申し付け下さい。

■私の勘違いか分かりませんが、待合室に少しお花等があれば和やかになると思います。

→改築工事前に頂いたご意見です。

待合室には場所的に困難であったため、診察室横に造花スペースをご用意させていただきました。 今後につきましては、受付付近にお花を置ければいいな~と考えております。

■電話で予約できたら、混まないようになるのでは?

→ご指摘の通りだと思います。

少なくとも、待ち時間は確実に減少すると思われます。
電話やインターネットを含め、人員的・設備的に対応できそうであれば、導入していきたいと思いますが、現段階では難しいと考えますので、ご了承下さい。

→2009年7月

お待たせいたしました。
人員的・設備的に体勢が整いましたので、「自動電話受付システム」を導入することになりました。ぜひご利用下さい。詳細につきましては、特設ページでご確認下さい。

<ホームページへのご意見>

■電話番号などが診療案内のページになかったので、探してしまいました。

→申し訳ございません。

トップページに載せてあったのですが、トップページのレイアウト的に、および文字が小さくて見えにくかったと思います。
少し、トップページを分かりやすく、文字も少し大きめにリニューアルしました。

さらに、「医療機関情報」のページを作成し、詳細な情報も掲載しましたので、ぜひご覧下さい。

うれしいご意見

<来院下さった方のご意見>

■待ち時間がはっきりしてる事。 1時間待って1分の診察でなくきっちりと話を聞いて診断してくださること。院内の雰囲気が明るい事。

■先生が素晴しく職員の皆様も大変良いと思います。

■お知らせというか、ボードが出来て色々分かり易いし、皆さん優しくて子供連れには本当に助かる。

■忘れ物等も写真付でしてくれてるし、主人が子供の頃からお世話になっているし(先生のお父様ですかね?)子供も私も信頼しています♪納得いくまで説明もしてくれるし、なかなかこんな先生や看護士さん、受付の方まで良い病院ってありません。
お仕事大変でしょうが、ずっとずっと変わらずあって下さいね♪

■ホッとする待合室の雰囲気になってました。
時刻を告げるあの音昔々聞いた事のある音色のような気がしましたが、いいですね、落ち着きました。

■改装前は待合室が患者さんでいっぱいで入り口付近でよく待っていましたが、改装後はベビールームもあり広々として清潔感がありよかったです。

→沢山のお褒めの言葉、ありがたく頂戴しておきます。

患者様からのお言葉が、我々の一番の励みになります。
その患者様にお返しができる様、もっと頑張っていきたいと思います。

<ホームページへのご意見>

■通っている者としては、これでまた親近感が沸いたし、お知らせ等もわざわざ行かなくってもわかるのでありがたい。

■予防接種の事について詳しく書かれてあったのと、スタッフの顔とかがあって良かった。安心できますね。

→これからも、定期的に更新していけるように頑張ります!

申し訳ございません

<来院下さった方のご意見>

■入口と待合室がつながっている為自動扉が開いた時にとても寒い(冬)少し囲いなどがあると寒さが防げるように思う。

→おっしゃる通り、何か遮るものがあれば寒さや暑さは防げると思います。
いつになるか分かりませんが、対応していけたらと考えております。

■診療時間が、19:30~19:00に変わったので、困ることがあります。

→大変申し訳ございませんが、ご了承下さい。

■自転車又は車(ベビーカーも含む)で来院した場合、濡れずに本院へ入れれば助かります。
雨の日にベビーカーや車で来院した時、濡れて大変だったことが2~3度あったので。

→改築工事前のご意見です。

改築工事終了後は、以前に比べ、エントランス付近や裏の駐輪場付近は雨がしのげるようにはなりましたが、通路に関しては対応しきれませんでした。申し訳ございませんが、ご了承下さい。

■受付場所に暇そうに2~3人集まるのは見た目にもあまりいい印象ではありませんので、皆さん忙しいのだとは思いますが見えない場所で集まってほしいです。
患者は、しんどくて来ているのだから業務についていてください。仕事してるんだな~って印象づけてください。

→ご指摘ありがとうございます。
そして、不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
このようなご意見があったことを全職員に周知するとともに、二度と同じことが無いように注意して業務につくよう指導しました。

<ホームページへのご意見>

■先生の出演のラジオ、個々で聞けるようにして欲しいですね。

→担当者の技術では難しいようです、すみません・・・。