• 予防接種は予約枠での対応となりますので、事前に予約を取ってから来院してください。
  • ご予約のあった予防接種につきましては、診察順に関係なく、すみやかに対応させて頂きます。
  • 同時接種に関しては、来院されたときにご相談ください。
  • 予防接種のご予約は、予約専用サイトにて承っております。

定期予防接種(A類疾病)

病気にかかった場合に重篤化してしまうおそれがあるため、集団予防することで病気の発生やまん延を防ぐ必要があると政令で定められた疾病のことをA類疾病といいます。

ワクチン名予防できるA類疾病
4種混合ワクチンジフテリア、破傷風、百日せき、急性灰白髄炎(ポリオ)
HibワクチンHib感染症(細菌性髄膜炎など)
小児用肺炎球菌ワクチン小児の肺炎球菌感染症(細菌性髄膜炎など)
B型肝炎ワクチンB型肝炎
ロタウイルスワクチンロタウイルスによる感染性胃腸炎
水痘ワクチン水痘(みずぼうそう)
MRワクチン麻しん、風しん
日本脳炎ワクチン日本脳炎
HPVワクチン(※1)HPV感染症(子宮頸がん予防)
BCG(※2)結核

※2BCG(結核)に関しては当院にて接種することが出来ません。最寄りの保健所または保健福祉センターへお問い合わせください。

• 大阪市にお住まいで、指定期間内の方は無料で接種できますが、指定期間を超えてしまうと大阪市の補助が受けることができなくなり有料となってしまいますのでご注意下さい。
  • 接種の際には、母子手帳および問診票または予防接種手帳(問診票を切り離さないでください)をお持ちください。

定期予防接種(B類疾病)

個人の発病や重症化を防止し、まん延の予防のために予防接種の必要性が政令で定められた疾病のことをB類疾病といいます。

ワクチン名予防できるB類疾病
インフルエンザワクチン(高齢者※1インフルエンザ
成人用肺炎球菌ワクチン(高齢者※2成人の肺炎球菌感染症
※1当院での接種は、65歳以上で大阪市にお住まいの方が対象となり、自己負担はワクチン相当額(¥1,500)で接種することが出来ます。
※2当院での接種は、65歳以上で規定年齢に達した又は達する方(接種の案内が送付されます)が対象となり、初回接種時のみワクチン相当額(¥4,300)の自己負担で接種することが出来ます。

→2回目以降の接種につきましては補助の対象となりません

B類疾病の定期接種は、生活保護受給者および市府民税非課税世帯に該当する方は自己負担の必要はありません。(証明できる書類を持参してください)

その他任意接種(全額自己負担となります)

ワクチン名予防できる疾病接種費用