本院取り壊し開始

平成18年2月16日

本日より、本院の取り壊し作業が始まります。
近隣の皆様および患者様には何かとご迷惑をおかけすることになると思いますが、よろしくお願い申し上げます。
まずは、足場作りからです。

内装の解体

平成18年2月22日

足場が出来上がり、内装の解体はほぼ終了です。
そろそろ、建物の解体が始まります。

建物の解体

平成18年2月24日

本日より、重機による取り壊しが始まりました。
そのため、騒音・振動等近隣の方々および患者様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

建物の解体経過

平成18年3月2日

足場が出来上がり、内装の解体はほぼ終了です。
そろそろ、建物の解体が始まります。

建物の解体完了

1803131
1803132

平成18年3月13日

ほとんどの足場と瓦礫がなくなり、すっかり見通しがよくなりました。次は、整地に入ります。

基礎工事開始

平成18年5月15日

大体の図面も出来上がり、確認申請の許可待ちで少しの間休憩していたのですが、ようやく許可がおりました。
ゴールデンウィーク明けより工事が再開となり、近隣の方々および患者様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
(現在基礎工事中です)

基礎工事経過

平成18年5月30日

ここしばらく天気が良くなかったこともあって、コンクリートを流すのに数日かかってしまいましたが、無事終了。
基礎となる部分が徐々にできてきました。

基礎工事完了

平成18年6月7日

すっかりきれいになり、だんだん建物の輪郭が分かってきました。

上棟式

平成18年6月22日

鉄骨も組みあがり、上棟式もすみました。これからは、本格的に建物の工事にはいります。
(雨天のため、屋内にて行った上棟式の模様)

床部分完成

平成18年7月4日

1階と2階の床がコンクリートになりました。
かなり厚いコンクリートですので、地震でも安心です!

またまたベールに・・・

平成18年7月4日

足場が組み立てられ、ベールに覆われてしまいました。
しかも、そのベールが真っ白のため、中身が全く確認できなくなってしまいました。
(仮診療所のときは、中身が透けて見えていたのですが・・・)
出来上がるまでの、お楽しみというところでしょうか。

ついに全貌が!

平成18年10月5日

3ヶ月間の沈黙をやぶり、ついにベールと足場が外され全貌が明らかになりました。
木と屋根瓦が印象的な、味わいのある建物になったな~という感想です。
まだ、内装と外溝工事が残っていますので、新医院での診療は来月からになっています。

本院完成

平成18年11月10日

引越しも無事に終了しました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
(院内の様子についてはこちらをご覧下さい。)
今度は、仮診療所の1階部分を解体して駐輪場と駐車場にする工事が始まりました。

全工程終了

平成18年11月28日

本院の東側に駐車場、以前仮診療所のあった所に第2駐輪場と駐車場が完成し、約1年間におよぶ全工程が終了致しました。
近隣の皆様および患者様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
第2駐輪場は雨天でも大丈夫ですので、どうぞご利用下さい。